パフォーミングア-ツスタジオ Tip!ホームへ

代表 姫石美実のたまに書く日記

Event&本番の記事

オペラへ挑んでおります!

Posted in in Event&本番

image

 

我がTip! のエンターテイメントkidsの子どもたち、

只今来週末にあるオペラに出演するため、稽古に参加しております!

 

それも、広島では初演となる、プッチーニの遺作であり、

かなりのスケールの”トゥーランドット”。

 

オペラの中で必要とされる子ども合唱は、

ワタシも小さい時から経験はあるのだが、

児童合唱団が引き受けるのが普通となっており、

うちに依頼が来たときは、ちょいとびっくりした。

 

 

というのも、Tip! のミュージカルはいつもポップスを主としており、

合唱というもの自体にあまり力も入れていない。

一人一人の歌唱力は高いのだが、

果たしてオペラに対応出来る力があるだろうか?

とても不安でした。

 

 

そして、オペラの稽古は忍耐力がいるほど待ち時間が長い。

日頃Tip! は出ずっぱり!の大変さは味わっているのだが(笑)

 

ワタシも沢山のオペラに関わってきたが、

ここ数年はオペラ界からは離れていた。

出演を大変迷い、最終的に子どもたちに聞いたところ、

大変さなど何もわからず、元気に出たい!と。(笑)

 

オペラ団体にもたくさんあるが、

今回依頼してくださった広島シティーオペラという団体は、

年々クオリティーの高い作品を上演されており、

今回もソリストは勿論だが、

合唱がものすごく大変なこのオペラが出来るだけの人材を集めており、

素晴らしいことだと思う。

 

というわけで、本日は通し稽古!

 

image

 

作品は、中国のお話し。宮廷の子どもたちという設定。

衣装はいろいろな経緯があり、

結局まなちゃんママがスゴいスピードでが作ってくださった。

心より感謝だ。

東京から指揮者と演出家を迎え、

ソリストの方々、合唱の方々とともに、

はじめて子どもたちはオーケストラで歌う!

結果的には大変よい経験が出来ている気がする!

 

image

 

長い待ち時間は、

おバカなことをたくさんして、よい本番を迎えましょう!

 

image

新年互礼会!(笑)

Posted in in Event&本番

image

 

 

先日、うちの立町のスタジオにて、

新年互礼会!と称した、秘密の会が行われました。

 

っとここに書いた時点で秘密でも何でもありませんが(笑)

 

目的は、私の隠し芸のお披露目!

もう10年近くやり続けている芸だが、

こんな風にあらためて人前でご披露するのは初めてだ。

 

いつも身内に見せては、おおいにうけて頂いていた。

必ず、みんな笑ってくれる、いや、大笑いしてくれる!

元気がない人は、元気になる!

 

この芸をライヴとしてやって欲しい!と頼まれ、

いや、乗せられ、調子にのった!(笑)

口コミで情報が伝わり、集まったのは全員、音楽関係者。

 

image

 

っと言うわけで、まずは、飲み会!

 

image

 

おでんを囲みワイワイ。

 

image

 

お酒もいい感じになったところでいざショウタイム!

 

何台ものカメラがこちらを向いていた!

たぶんほとんどが動画(笑)

 

40分くらい歌い踊り続けたが、その間、皆ずーと笑い転げていた。

そして絶賛された(笑)

こんなにほめられることはあまりないくらい(笑)

 

 

急遽セッションも始まった。

 

image

 

 

image

 

 

鍵盤弾きが4人、

歌い手が4人、

ドラマー&パーカッショニストが、2人!と、

へんな集まり方になっており、

じゃんけんで組み合わせを決めていた(笑)

そこにワタシが途中から乱入して台無しにする!(笑)

というセッション!

 

会が終わるごろには、

みな、笑いすぎてグッタリしておられました(笑)

 

ワタシがやっている他のライヴも全てこれでやれ!

とか、路線を変更しろ!だとかほめられてるのか、

落ち込んだらいいのかよく分かりませんが、

皆さまがハッピーになってくださるのであれば、

この芸は続けて参ります!これからも精進いたします♪

 

気になる方は是非、

次回のシークレットライヴの情報をどこかからシークレットに

探ってくださいませ!

ライヴ初め!

Posted in in Event&本番

image

 

 

 

 

毎年恒例となってまいりました、年初めの着物団ライヴ!

 

今年は、

いつも着物団のライヴに

お客様としていらしてくださるしーなとシュウのお二人と、

遂に一緒に演ろう!ということになりました♪

 

お正月そうそうにリハをするのも恒例となりました!

 

 

image

 

しーシュのお二人とも一緒に演奏もするので、リハも一緒に!緒に!

 

ついでに、一品持ちよりの新年会。

 

image

 

 

 

 

本番は、たくさんのお客様がいらしてくださり、

大変盛り上がった楽しいライヴでした!

 

image

 

 

全員が着物!で、艶やかにお届けできたみたい♪

しーシュのお二人には大変よい刺激を頂きました。感謝感謝です!

 

打ち上げはまったり(笑)

 

image

 

 

 

 

着物団は、さっそく次のライヴも決まっており、

今年も頑張ろう!と思うのであった!

 

image

Decorations! 千秋楽(笑)

Posted in in Event&本番

image

 

千秋楽と言うか、2daysの二日目は、

おなじみTip! エンターテイメントkidsによるミュージカル。

 

昼夜の2回本番で、

お昼は幾田バトンさん、夜は芥川バレエさんをゲストにお迎えして、

超ハードスケジュールの中、

子供達は元気にレベルの高いパフォーマンスを見せてくれた。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

舞台裏はものスゴく大変なのだが、今回は強い味方がいた。

 

Tip! で小学生から育った、ももなとまながしっかり手伝ってくれた!

二人とも春から大学生。

さっさと合格しており、晴れやかな顔で本当に楽しんで手伝ってくれる姿に、

込み上げるものがあった。

 

 

最年少のすーの面倒も快く!

image

 

 

楽屋では、ただのワルガキ達!舞台に出るとプロの顔になる。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

お客様をお見送りする姿も可愛い!

作曲家の高橋さんとパチリ!

 

image

 

 

お世話になったマダムマッシュのお二人と演出のふーさんと。

 

image

 

 

終礼(笑)中も元気!

 

image

 

 

数日後のTip! での打ち上げでは、

みんなの素晴らしい感想コメントに成長を感じてしまいました!

 

image

 

 

春にはオペラに出演予定!

頑張りましょう!

 

たくさんの写真はギャラリーにありますよ♪

Decorations!8 初日!

Posted in in Event&本番

image

 

今年はアステールの中ホールで2days!

 

まず初日は”mimi channel ” と題して

テレビ番組仕立てのエンターテイメントショウ!

 

ゲストを招いて、トークやVTRまで、

今までにないかんじのショウでした!

image

 

ワタクシはMCという立場で末武さんと奮闘しました!

 

毎年この時期にカタチを変えながらお届けしているDecorations! シリーズ。

今年もたくさんの人に来ていただきました!本当に感謝です!

そして何より、

共演者のみなさん、公演を支えてくれるスタッフのみなさん、

心より感謝しています。

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

沢山たくさん、CHOKKEN さんに写真を撮っていただきました!

写真たちはTip! のホームページに載せています!

あと、Facebook にも載せていますので見てみてくださいませ!