パフォーミングア-ツスタジオ Tip!ホームへ

代表 姫石美実のたまに書く日記

2012年08月の記事

サマースクールin北広島!

Posted in in レッスン&授業

image

 

 

はい、

睡眠不足のTip!でのお泊まり会の次の日は、みんなで北広島へ来ました。

 

昨年に引き続いてのサマースクール!

 

北広島とTip の子ども達の合同レッスン!

 

image

 

 

廃校になった小学校、

クーラーなんてないけれど、後ろには川が流れていて涼しい。

 

image

 

 

レッスンはお互いが見あったりしながら、

緊張感のある感じも漂いつつ、

田舎ののんびりとした空気の中、楽しく出来た!と思う。

 

レッスンはともかく、まかないが素晴らしい!

北広島チームのお母さん達による、豪華なカレーランチセット!

 

カレーだけでも十分なのに、

サラダやコロッケなどがのったプレートまで出来ている!

暑い中、朝から50人以上分の食事を作ってくださったことを、image

果たして子ども達は感謝出来ているだろうか…

 

さらにおやつタイムには、アイスクリームとあまーいスイカ。

種は口から裏の川にむけてペッ!と、

少々品が悪いが、これもここだから出来ること。

 

image

 

アウトドア探検にも連れて行ってもらって、盛りだくさんのプログラム。

最後はみんなで記念写真!

 

 

image

 

違う環境で、

普段の仲間ではない人とのレッスンから何を感じているのだろうか?

 

機会を与えてくださったことへ感謝して、

子ども達の夏の良い思い出になればと思うのであります。

お泊まり会!

Posted in in たわいない

 

今年もやってしまいました!

 

お泊まり会。

 

やらないと決めていましたが、

子ども達から子犬のように見つめられ、可愛い声でおねだりされ、

負けてしまいました。

 

ワタシも含め、講師陣全員が予定を変更して、

子ども達のリクエストに応えました!

 

まず、レッスンが終わって、お勉強タイム。

これも子ども達からのリクエスト。

たまに質問などもされ、利用される。

 

image

 

 

 

 

その間に、まかない係の椎名先生が食事の用意をしてくれた。

東北にボランティアに行って、帰ってかけつけた、

ナッキーの話をみんなで真剣に聞きながら、自分達の幸せを考えた。

 

image

 

 

その後は、お風呂係の竹間先生とナッキーママの車でほの湯!

内緒で申し合わせていたらしく、お風呂上がりは全員が運動会Tシャツ!

 

 

image

 

 

その後は、宿直の中村先生が帰って来てくれ、就寝タイムのはず。

次の日は北広島へのサマースクールもあり早く寝るからお泊まりさせて!

というはずだったのに、何がなにが…

 

最終的に、いい加減にしろ!と雷を落としたのが、夜中3時。

ワタクシが寝れたのが3時半。

そして、悲劇は、 さっさとお利口に寝たチームが起きてきたのが朝5時。image

というわけで、ワタクシの睡眠時間は1時間半(泣)

 

そして、そのままバスが迎えに来て、北広島へ行ったのであった。

 

次のブログに続く。

 

おかえり~!

Posted in in 日常

image

 

 

親友エリコがお盆で帰って来た時に、パチリ!

 

チビ達はスクスク大きくなっておりました!

 

ちなみにみんな日本人です!(笑)

室内30℃!

Posted in in レッスン&授業

image

 

 

お盆前の1週間、恒例の如水館の強化練習がありました。

 

中高合わせて80人という大所帯。

 

今年は初の試みで、

同じ作品を中学生バージョンと高校生バージョンの2つやる!

ことにした。

 

リハーサルなども含め、倍の時間がかかる、

というデメリットもあるが、

ダブルキャストどころか、中高の対決!な感じもして、大変楽しみだ!

 

中高それぞれの良さが、練習の時点で垣間見られ、これまた楽しい。

 

それにしても、日頃決して狭い!とは思わないレッスン室だが、

80人入ると狭い!を通り越す(笑)

 

それもパワーみなぎる年頃の子達が、

パワー溢れる歌とダンスをしたら、

部屋はサウナのようになる。

 

ワタクシ、何度もクラクラきました。

 

そんな環境で、生徒達は本当に良く頑張った!

 

日頃、というか、

今回はこの練習の初日にもかなり叱ったと言いましょうか、

渇を入れたと申しましょうか、とにかく精神的に鍛えているので、

素晴らしい集中力で取り組むので、色々なコトが確実に進む!

 

いい団体だ!と心から思う。

 

オンとオフがきちんとできる、というのもポイントの1つだが、

冗談やくだらないコトを心から楽しめる!ということも、

この団体がうまくいってる理由かもしれない。

 

そのことに大いに貢献してくれているのがこのお二人!

image

 

この日は、

生徒が持ってきた若者にしか似合わないであろうTシャツを、

もー、と言いながらも完璧に着こなし、そしてポージング!

 

生徒達は大盛り上がり。

 

しっかり笑わせて、しっかり取り組む!

 

ワタシが大事にしていることの1つだ。

 

毎朝7時すぎに家を出て、夜7時ごろ帰って来て、また違う現場!

 

を1週間続けていたので、さすがに疲労が溜まったが、

それ以上に実りのある練習でした!

 

 

みんなみんな、お疲れ様でした!

 

外反母趾!

Posted in in たわいない

2012/07/23 18:41

ひどい外反母趾です!

 

遺伝もあるのか、母もひどいが、

私の場合、トゥシューズのせいもあると思う。

 

先の細い靴を履かねば、格好がつかない時は勿論履いておりますが、

夏は親指と人差し指の間で挟むタイプの履き物をよく履きます!

 

で、最近は、鼻緒の太い下駄がかなりいい感じ!

 

親指の矯正にもなります!

でも、下駄を履いて行って許される場所は限られます(笑)

 

そしてたまたま今してるネイルがドットなので、下駄とお揃い!です。

 

いいでしょ!