パフォーミングア-ツスタジオ Tip!ホームへ

代表 姫石美実のたまに書く日記

2012年07月の記事

プールサイドで!

Posted in in たわいない

image

とあるパーティーで、プリンスホテルにきていました!
仕事を抜け出し、プールサイドに来てみたら、
日焼け防止のステキな水着の可愛い女の子がいた!
なんと生徒のサクラちゃん!
べちゃべちゃのサーちゃんとパチリ!

image

ワタクシは本日は浴衣! 帯de生け花!にしてみました。

image

全然上手く撮れませんでしたが、外では花火大会! プライベートで来たい! と、心から思ったのであった(笑)

姫石美実!

Posted in in たわいない

2012/07/22 23:21

先日、ティップでのレッスンのあと、中3のゆっきーが、

「先生、見てください!」と持ってきた。

 

一目瞭然、彼女の字ではないのはわかったのだが…

 

 

だって、半紙に私の名前が、

お手本に使う、赤の墨汁で書いてあるんですもの…

 

 

「なに、それ?」

 

と尋ねると、ゆっきーは満面の笑みで、話し始めた。

学校の書道の時間に、好きな四文字を書く!というものだったらしい。

書道の先生は、ゆっきーに、これは人の名前なの?と尋ねて、

彼女がはい!と答えたら、

先生に綺麗なお名前ね!と言ってもらいました〜。

と。

 

おかしい(笑)

 

ティップの子はどの子もみんなユニークで、面白い!

いつもナンヤカンヤで楽しませてくれるのだが、今日も笑った。

 

想像してもおかしい。

 

書道の先生が私の名前を書いてくださっている様が。

 

 

そして真面目な話し、

子ども達に、影響を与えている立場にいることを今一度確認する。

憧れてくれているのもわかる。

いい格好するつもりもないし、

私のありのままと付き合ってくれればいいかな!とも思うが、

なにせ、未来ある可能性ある子ども達、

たくさんの人の色々な価値観に出会えばよいと思う。私はその中の1人。

 

ただ、思春期の大事な時期に話しをする大人の1人として、

素敵な大人でありたいとは思う。

 

 

姫石美実、頑張ります!

ドラコンクラブ!

Posted in in たわいない, 日常

2012/07/05 01:03

9月にある演劇の舞台の初稽古がありました。

 

出演者もスタッフも関わるすべての人が辰年!というドラコンクラブ。

 

今年に入ってすぐに、

脚本の藤井友紀氏とプロデューサーの金沢章子氏から出演依頼をいただき、

二つ返事でオッケーした。

 

というのも、自分がプロデュースして舞台をやっているだけに、

最近は人が企画したものに出演することがあまりなく、

大変新鮮で、嬉しかった。

 

 

が、不安は山積み。

 

広島の演劇人を中心にした完全なお芝居の舞台らしく、

ワタクシ、演劇人ではない。

 

まー、ナニ人?なんてあんまり考えてはないのだが、

ダンス界にはドップリだった頃もあれば、

今は、音楽のフィールドにいることがほとんどだ。

 

そう、だからどう考えても芝居の人ではない。

 

まーそれも不安と言えば不安だが、楽しみでもある。

 

 

というわけで今日が、稽古初日でした。

 

その初日でいきなりカルチャーショック!

というか、そうか、そうか!と思うことが。

 

仕事先からそのまま車で、稽古会場へ。

 

プロデューサーの金沢章子氏が丁寧に出迎えてくれた。

 

そして、「着替えますか?」と聞かれ、

 

思わず「何に?」とすぐに聞き返す。

 

まわりをみると、みな、Tシャツにジャージ!
次々と遅れてきた人も演出家も着替えていた。

 

そうだそうだ、演劇の人って着替えるんだった!

 

ダンスは当たり前に着替えてレッスンする。

長ーいワタシのダンス人生、振り返るといつもそうだった。

 

最近、めったにしないダンスを教える時でさえ、着替えないので、

まったくもって、着替える!という感覚がなかった。

 

やっべー、出遅れたー!なんて思っていると、またまた金沢章子氏から、

 

「ミミさん、皆さんにストレッチさせてもらっていいですか?」

と言われた。

 

つまりは、仕切れ!ってこと。

またまたやっべー、な感じだ。

たぶん誰よりも固い、硬い、固い、のだ(笑)

本日は、素晴らしい言い訳があったからお断りした。

二日前、ものすごい酷い捻挫をし、病院にまで行った。

かなりの歩行困難で、座るのも一苦労(泣)

 

というわけで、今日は出来ないことがいっぱいあった。

台本もいただいてないので、まったく内容もわからないし、

自分の役どころすら知らない。

 

 

が、本日、チラシとチケットが出来ており、配られた!

 

9月の後半、三日間で4回公演らしい!

 

素敵なチラシとしゃれたチケットにテンションが上がるが、

何をするかは、今日の稽古を持ってしても未だわからないし(笑)

演劇界なので、がっつりある稽古にもかなり不安だが、

引き受けたからには頑張らねば…!

 

そして、しっかり楽しもう!

みなさま、見に来てください!

 

何をするか、わかりませんが(笑)