パフォーミングア-ツスタジオ Tip!ホームへ

代表 姫石美実のたまに書く日記

2012年06月の記事

ブログがFacebookと連動しました!

Posted in in たわいない

姫石美実のたまに書く日記がFacebookと連動致しました!

タイへ行ってきました!

Posted in in 旅行

恒例のタイ!

 

2012/06/24 17:02

 

ホテルからの眺めはサイコーで、チャオプラヤー川のすぐそば。

 

同行は、同じみのワタシの姉キ分である椎名まさ子氏。

 

これは、椎名画伯によるホテルからの眺め!

 

2012/06/24 17:13

 

まったく気を遣わないでいい人との旅は、大変気の抜けるいい時間。

 

買い物の趣味と食べたいもので気が合う!というのは、大事な条件。

 

 

というわけで、まずは、この旅で食べたものをいくつか。

 

まずは、韓国でのトランジットを有効に使って

わざわざ往復3時間かけて食べに行くカンジャンケジャン!

姉キのこの世で一番好きな食べ物がカニらしい。

2012/06/24 17:13

 

 

これは、名前の分からない料理だが、

去年たまたま食べて、一年間食べたくて楽しみにしていたモノ。

お米はほんの少し、あとはさまざまな香辛料やら、葉っぱやら、

ナッツやらを混ぜて食べる!

という不思議な味。

2012/06/24 17:14

 

 

そして、如水館バンコクの田中カズヤ先生に連れていっていただいた

カニのカレーで有名なソンブンというお店!トムヤムクンも美味しかった!

 

2012/06/24 17:14

 

 

そして最後がアイスモンスターという、これまた絶品&必修、なアイス。

 

2012/06/24 17:15

 

 

 

レジャーを仕事にくっつけた!のか、仕事をレジャーにくっつけた!

のかなんてもはやどうでもいい(笑)こともないが、

よく遊び、よく食べ、よく笑い、大変よい時間を過ごせた。

 

勿論、メインイベントの如水館バンコクでの授業もしっかりやった。

 

椎名先生と2人でまずは、音楽の授業。

たくさんの大人達が見ている中、いつもと変わらない授業。

大変好評でした。

 

その後は椎名先生と別行動で、

ワタシは文化祭の演劇とダンスを担当。

 

それよりも

いつものモノ作りをする時の団体の温度差についてかなり喝を入れた。

 

 

それが普通でも暑いタイの

クーラーのない体育館で2時間というものだったので、

汗だくを通り越し、クラクラだった(笑)

 

 

クーラーの部屋で引き続き音楽モノのレッスンをしていた椎名先生に

ちょいとムカつきながら(笑)帰ってみたら、

こちらもビックリする珍事件があったらしく、

聞いて〜という姉さんがいた!

 

これを見てください!

と渡された楽譜が五線ではなく、六線あったらしい(笑)

 

生徒が、譜面を作ったらしく、苦笑いしながら、何とかしたとのこと。

 

保護者会の代表の方からも大変感謝され、嬉しかった。

 

久しぶりにカズヤ先生と教育談義もし、カズヤ先生も喜んでくださった。

この人のタイでの功績は多大なものだと思う。

その反面、苦労も語りきれないほどあるのだとは容易に想像できる 。

どうかこれからも生徒のために頑張っていただきたい。

 

 

帰りはスーツケースが増え、その中は衣装でいっぱい。

これまたミッションの1つにしていた、

如水館の秋のミュージカルの衣装の買い付け。

限られた予算の中で80人分の衣装を探す

そして買うそして運ぶ、は大変な作業だった。

 

 

我が家の家の下がアジアン雑貨の店で、

そのオーナーは年2回、タイへ買い付けに行っている。

その彼がバイヤーしか行かないというマーケットを教えてくれ、

壮絶な買い付けをした(笑)まさに、我々もバイヤーでした。

 

ってなわけで大変強行スケジュールの中、

超活動的に行動をしたというわけです。

 

 

日頃、日本で、少し、いや、だいぶ息がつまる思いもすることもある。

海を渡ると逃避できる気になって、あえて何も考えず過ごした。

 

半年に1回くらいこの逃避が出来ると大変嬉しいのだが、

抱えているプロジェクトがありすぎて、そうもいかないのが現実。

 

エネルギーチャージがだいぶんでき、元気に帰国したものの、

最後にオチがついた。

 

逃避したかったので、スケジュール帳を持っていかない!

と思ったにもかかわらず、6月以降のページを持って行ってしまった。

逃避中は一度も見なかったのに、

最後のソウルからの機内で明日の確認でもしよう!

と座席の前のポケットに入れたまでは覚えている。

家に帰って忘れたことに気付き、すぐエアラインに電話するも、

見つからず、たぶん、ゴミと間違えられたのだ。

 

12月までの綿密なスケジュールを書き込んでいた為、

マジでやばい。凹む。

 

すぐに、FACEBOOKで、ワタシと約束がある方〜!

なんて呼びかけもしてみる(泣)

毎日がわりと不規則なスケジュールなので、

その手帳を見ながら生活をしていた。

ホントヤバい。

 

リフレッシュしたかったが、

スケジュールはリフレッシュしなくてよい(笑)

 

まー、新たなキモチで取り組め!

という神様のお声だ!と信じて頑張ります。

 

が、約束の時間にワタクシが現れなかったら、

ごめんなさい。

どうかご一報をくださいませ。

 

かしこ

生活改善プログラム!

Posted in in たわいない

生活リズムを変えてみようと試み中。

 

いつもいつも同じことの繰り返しだが、

やはり、時間が足りない(泣)

 

立場的に、夜出かけることも多いし、遅くなることも多い。

その都度やり残したことを気がかりにしていると

一緒にいる人にも申し訳ない。

 

 

というわけで、朝、5時半に起きることをお試し中。

今までは、眠くなるまでいろいろやって気を失いながら、寝る!

というのがスタイルでしたが、

1時には、眠くなくても、元気でも、気力があっても眠りにつく!

ということを目標にしている。

 

果たして上手くこのリズムを手にすることができるかどうか、

 

自分でも不安ですが、やってみます!

誕生日!

Posted in in 日常

何回目か忘れましたが、誕生日を迎えました(笑)

 

そろそろ歳をごまかしなさい!

とたくさんの方にアドバイスを受けるので、

素直にしたがってみますが、ちなみに、年女です(笑)

 

だいぶん、落ち着いてきました、

自分で言うのもなんですが(笑)

 

そしつ、疲れも感じるようになりました(笑)

 

いえ、すべて笑いごとではありません!

 

自分の方向性、可能性を今一度探っております。

 

 

そんな中、たくさんの方から祝っていただきました。

日付が変わるやいなや、メールをくれる友人、知人。

県外からお花や、プレゼントを贈ってくれる友。

 

ケーキに火を灯し、

ハッピーバースデーを歌っていただいたり、

ワタシの居場所を調べて、お花を届けてくれたり…

 

本当にたくさんのメールやメッセージもいただき、

愛をいっぱい感じました。

 

一番祝ってもらいたい人は遠すぎて会えなかったけど、

近くにいてくれる私の大切な人達をあらためて大切にしていきたい!

と感じた日でした。

 

もう若くない、全然若くない。

 

けど、いつまでも、

遊び心といたずらは無くさずいたいし、やり続けたい!

 

さあ、来年のこの頃、

進化した自分に出会えるよう、精一杯生きていこう!

 

しなやかに逞しく自分らしく。