パフォーミングア-ツスタジオ Tip!ホームへ

代表 姫石美実のたまに書く日記

2012年01月の記事

春よ!

Posted in in Event&本番

本日は、今年初のつたえさんとのライブ!

 

つたえさんのマンスリーライブにご一緒させていただくのも、

もう何回目になるだろう…

 

昨年の6月くらいだったと思うが、

つたえさんから、「この日にライブしましょう?」と言われたのは、

9月のとある日だった。

 

ワタクシ、

大先輩のお誘いを大変自分勝手な理由でお断りしてしまったのだ。

 

というのも、その時のピアニストが渋谷次さんだったから。

 

 

私のピアノの先生だったということが判明したのが昨年の2月頃で、

ワタクシは何にも覚えていないのですが、

超ワルガキだったようで、

 

私のそのワルワルの様子を次さんが話していたのを人づてに聞いて、

顔が合わせれず(笑)、

今度会う時は、

まず、直立不動で謝罪をせねば、と思っていた。

 

という理由で、そんな次さんが弾ピアノでは、

到底歌うなんて考えれず辞退したというわけ。

 

それから、狭い広島、

次さんファンだというパーカッションの宮本かおりちゃんと、

次さんのライブを聴きに行き、

「その節はすみませんでした!」という儀式を済ませて、

本日にいたるのであります。

 

 

リハを何回かしていくうちに、

広島で多くの人が憧れる理由がよくわかり、

あらためて、素晴らしいピアニストなのだと実感する。

 

と同時にいろんな人から、

ミミはおしいことをしたね、

次さんに真面目に習っておけばものになってただろうに…

と言われる意味も大変理解でき、心から、ワルガキ時代を悔やむ(笑)

 

ただ、次さんに言わせると、

才能はなかったというより、ピアノの前に座れなかったらしい(泣)

 

そんなこんなで、

今日こうして次さんのピアノで歌うことが出来たことがものすごく嬉しく、

縁というものを不思議に感じた。

 

ライブ自体も大変よいライブになったと思う。

つたえさんも今日は、ジャズを歌わない!という日だったので、

つたえさんの違う魅力も炸裂でした。

 

 

2012/02/06 00:38

 

本日も音楽関係者がたくさんお客様で来てくださって、

緊張もしましたが、ワタシも、

次さん、そしてパーカッションのかおりちゃんのおかげで

大変楽しいライブが出来た。

 

つたえさんにも心から感謝だ。

 

そして何より応援してくださる方たちへあらためて感謝する夜でした。

2月はちょいと充電期間!
待ち遠しい春を焦らず待とうと思う。2012/02/06 00:37

ハールヨコイ。

初ライブ!

Posted in in Event&本番

昨日は今年初のライブでした。

 

まぁー、常識から言っても5日より前にはしませんよね、たぶん。

 

THE着物団というユニットで、その名の通り全員着物がユニフォーム!

 

そのこともあり、ライブハウスJUKEさんが、

ライブ初めの5日にどうですか?!ということになったらしい。

当初は、1月中と言っていたので、

早まったワタシは何だか焦っていたのだ(笑)

メンバーは、

ピアノ、実歳陽子、バイオリン、余島英子、

ベース、前田順三、ドラム、石井聡至、そして、ボーカルがワタクシ。

 

年始にも関わらずたくさんのお客様が来てくださり、

本当にありがたかったです。

ただ、半分が音楽関係者、つまりはミュージシャンで、

個人的には大変やりにくく、緊張した(笑)

 

昭和の匂いプンプンの歌ばかりのラインナップで、濃い夜でした。

 

 

ライブ終了後にすぐに第2弾が決定して、嬉しかった。

 

いろいろ課題は盛り沢山ではありますが、

今年初のライブが

自分の中では納得のいくものが出来たことがこれまた嬉しかった。

 

 

いろいろなことを気付かせてくれる私のまわりの大事な人たちに

感謝をしながら、お世話になりながら、今年は精一杯頑張ろう!

 

自分の時間をしっかり取り、やることもやって頑張ろう!

わがままに!

Posted in in 日常

年末年始、

 

人の時間に一切合わせず、わがままに過ごす!

 

ということを決め、決行しました(笑)

 

あっ、あとメールの返信も10文字以内!と決めてました(笑)

 

長いあけおめメールにも、

こちらこそ!と素っ気なく返したりして、お正月早々、友達を失ったかも…

 

 

そんな中、

県外で活躍中の教え子達がはやーくからメールで会いたいです!

と言ってくれていました。

ワタシのことをよく理解してくれているため、

ワタシの秘密のルールも知らないのに、

日にちも時間も先生にあわせます!って言ってくれていた。

 

 

年明けにあった愛ちゃんも、

劇団四季で活躍のサキも、

精神的にもかなり大人になっていて、いい顔をしていた。

 

世の中で揉まれるって大事なことですね〜!

 

先生に会いたい!って帰っ来てくれるよう、ワタシも頑張らなくっちゃ。

 

 

そんな中、5日のライブのリハもありました。

歌う曲数が多いだけに、大晦日は1人紅白状態で練習してました。

他のメンバーも同じ状態だったらしく、そのかいあり、年明けリハはスムーズでした。

本番が楽しみです。

 

 

籠もっている生活にも飽きてきた頃、姉キから豪遊しよう!というお誘い。

豪遊ったって、健康と美容に関すること(笑)
ちなみに締めはアカスリ(笑)

 

身体も浄めたし、今年一年頑張りましょう!

 

 

なんてったって、ワタクシ、トシオンナですから!

 

 

まずは明日のライブだ。

あけまして!

Posted in in 日常

2012/01/19 22:50

あけましておめでとうございます!

 

 

って、何だか昨日のうちにおせちを開けてしまいました(笑)

 

おせちとフグがうちの定番でございます。

 

 

昨年は大晦日からスキー場でのカウントダウンライブのお仕事でしたが、

今年は、家に籠もる計画です。

 

 

外界とのコミュニケーションをせず、

5日にある着物ライブの一人準備&練習に時間を費やそうと思っております。

 

 

 

こんなワタクシですが、今年もどうぞよろしくお願いします。