パフォーミングア-ツスタジオ Tip!ホームへ

代表 姫石美実のたまに書く日記

2011年12月の記事

ハロー?!

Posted in in たわいない

2011/12/30 19:00

 

親友エリコの第二子、和心、8ヶ月。

 

 

全然見えませんが、正真正銘の純粋な日本人!

 

いやいや、外国人にしか見えないし、いつも間違えられるらしい(笑)

 

ってか人形だ!見たことある気がする、こんな顔のキュートな人形。

 

いやいや、和心、わこって名前、合ってませんから(笑)

 

お兄ちゃんの金之助はやんちゃな2歳児、じっと写真に写れません。

 

 

突然のお客様にホッこりしました。

 

本日は、新年早々にあるライブのリハ。歌いすぎでかなりヘロヘロ。

 

 

やはり疲れている(笑)

 

 

あと1日、明日の午前中までなんやらかんやらあるがそこからは、籠もろう(笑)

そうしよう!

おつかれさま〜!

Posted in in Event&本番

今日はティップの子ども達の打ち上げでした。

 

子ども達が何より心待ちにしているものなので、

ワタクシ達、講師&スタッフ一同、期待を裏切るわけにはいきませぬ。

 

 

本日まで何も準備はしていないが、

企んでいた計画は、子ども達がやったミュージカルをワタシ達でやろうというもの。


2012/01/18 22:15

 


役は、すでに決まっており、

北広島の公演が終わった日に片付ながら色々詳しく決めた(笑)

 

プリマというたかびしゃで生意気でわがままだが、歌が上手い役をやるのは、椎名さん。

派手な衣装を着ているという設定で、当初は椎名さんの自前のドレス、

ということになっていたが、ご自分の申し出で、

なんと、子ども達が着たものを着るわ!と宣言された(笑)

ちなみにワタシはクフィという役。

中村フー氏から三年越しで頼まれていた配役による実現らしく、

ワタシももちろん衣装は子ども達が着たもの。

 

そして、今回、客演で唯一大人キャストで出てくれた村田遼太郎氏のスマスという役を中村フー氏が、

そして遼ちゃんは、高校生が熱演したスマスに恋する、メリーさんという役、女装するというもの。

驚きは、遼ちゃんまでも子ども達が着た衣装が入ってしまったこと。

 

いくみさん、竹間さん、アイリもそれぞれ同じ衣装で挑む(笑)

 

音響の政夫さんも、そんな楽しいイベントなら、ってことでかけつけてくれた。

 

最初は勿論真面目な反省会。

子ども達、一人ずつ、コメントをいう。

一品持ち寄り!ということで、たくさんの食べ物があり、みんなニッコリ。

 

モリモリ食べながら、

チョッケンが練習から撮りためてくださった写真のスライドショーを楽しんだ。

 

子ども達のいい表情をたくさん撮っていただいて、心から感謝いたします。

チョッケンさん、ありがとう!

 

 

そしてお待ちかねのイベント!

 

キャー!という歓声と笑い声が30分間ずーと続いていた。

 

そして終わってからの撮影会は、何十台ものカメラに囲まれた(笑)

 

 

2012/01/18 22:21

 

 

怒涛の12月のイベントが終了した。


関わった人が最後まで笑顔でいれるイベントに出来たことが何よりも嬉しい。

 

 

 

でも、今日はやり過ぎでした(笑)笑い過ぎました!    2012/01/18 22:21

笑いは大切です!

 

 

来年もたくさん笑っていられますように!!!

無事終了!

Posted in in Event&本番

今年のクリスマスは、北広島での本番。

 

早朝、

広島駅とティップの二ヶ所の集合場所にて貸し切りバスのお迎えにより、

雪国へ。

 

遠足気分の子ども達。

 

サンタからのプレゼントはあったのかい?どなたさまも(笑)

 

ティップの子ども達にとっては初めてのアウェイ公演。

トリプルキャストの最後のCキャストでクスクスリックスマス。

 

2年前から、月2回教えに行っている北広島の子ども達は、

11ぴきのネコをミュージカルっぽくして演る。

という二本立て。

の、昼、夜2回公演。

 

 

っていうか寒い。

 

決してキレイで十分な設備があるホールとは言えないが、

スタッフさん達のおかげでステージまわりはやりやすく整えていただいた。

 

ティップの子ども達も、さすが鍛えられてるだけあり、

というか、鍛えてるんですが(笑)、

狭い楽屋でやりくりしながら頑張っていた。

 

雪のため、

心配していたがお客様もたくさん来ていただき初めての試みも無事終了。

 

 

北広島の子ども達も2年目の成果を発揮できたのではないだろうか。

 

 

ティップチームは大変力がついた気がする。

子どもらの集中力とプロ意識にはこちらが驚かされた。

そういう意味でいい機会をいただけたことに感謝している。

 

大きなイベントはこれで終了。

 

ひとまず、ホッとしております。

 

 

残りの1週間、大切に暮らそう!

メリー?クリスマス?

Posted in in Event&本番

はい、本日はイブ。

 

わたくし、中村フー氏とアイリとただいま明日の本番の仕込み待ち。

 

2012/01/03 12:22

 

ってか私もフーさんもよいが、

 

アイリさん、大丈夫?

自ら志願して同行してくれましたが、今日はイブよ!デートは?

 

2012/01/03 12:23

 

 

夜は思ったより早く帰れ、

うちの別宅に泊まりこみのアイリと遅い夕食!と思っていたら、

 

 

ひょんなことからこのメンバー(笑)      NEC_1072

 

サイコと吉本くんの謎のデート(笑)に乱入?

そしてなぜかそこにチョッケンさん。

 

ワタシはよいが、

アイリ、大丈夫でしたか?このグダグタなクリスマスイブ。

楽しかった〜って言ってましたが、

これになれちゃいかんぜよ(笑)まだまた若いんだから、

ラブラブに過ごさなくちゃ!よ。

 

 

明日は朝はやーくから、北広島へ本番です。

 

 

早く寝なきゃ、サンタさんとはちあわせしちゃう!

感謝!

Posted in in Event&本番

 

2日間のアステールでの公演は大変好評を頂き、無事に終わりました。

 

 

キャパ自体、1日200人しか入らない箱ではあったが、

どちらの日もいっぱいのお客様に来ていただき、感謝しています。

 

子ども達は本当に素晴らしい!力を発揮してくれる。

すごい集中力で2日間演りきった。

 

個人的にもほめてあげたいくらい頑張った子は何人もいるが、

それよりもチームプレーがすばらしい!

小学生から高校生までが、

それぞれ学年を越えて、相手を尊重し、思いやり、気遣い、励ましあい、

そして精一杯の力を出しきり、笑顔で讃え合う。

 

それが、ミュージカルという素材を使って出来ていることだけれども、

きっとこの経験が彼女達の大事な宝になってくれれば本当に嬉しいと思う。

 

演りきったあとの子ども達の充実感でいっぱいの笑顔はサイコーに可愛い。

 

そして、

一番身近なお客様であるお母様達の

子ども達以上の嬉しそうな顔を見れることを幸せに思う。

 

幸せいっぱいの舞台を届けることが出来たことに、

関わってくださったすべての人にただただ感謝の思いでいっぱいです。

 

 

まだまだ、北広島公演まで気は抜けませんが、

 

ひとまず、お疲れ様です。

12