パフォーミングア-ツスタジオ Tip!ホームへ

代表 姫石美実のたまに書く日記

2011年08月の記事

境目!

Posted in in たわいない

昨日も今日も、気づいたら、朝4時!

 

だから、昨日がいつまでで、

今日がいつからかわからなくなっている(泣)

 

この日記はいつの日付でかけばよいか…

 

そんなことは、まー、どーでもいいが、

珍しく、2日連続、眠くならず、

楽譜を書いたり、整理したり、練習したり、いろいろできた!

 

充実感と達成感!

 

でも、これが案外、勘違いだったりする(笑)

 

そして、咳がまだ出る(泣)

もう三週間になる。

肺も喉も腹筋も痛い(泣)

 

 

とりあえず、無理やり寝よう!

せみみーん

Posted in in たわいない

せみ、せみ、せみ、せみ、せみみ〜

 

どーこにいるのか、せーみ、

なかなかいないぞ、せーみ、

なかなかとれない、せーみ、

せみせみせーみ、せみせみせー、みーんみーん

 

 

という歌がある!

と思う!いや、あるはず!
だって歌えるんだもん。

 

誰の前で歌っても知らないって言うし、

しまいには、作ったでしょ!?とまで言われる。

 

自分でも何だか自信がなくなってきた(笑)

どこでならったのか、しったのか…

 

って、どーでもいい話でした。

 

 

大好きな夏が終わりそう。

でも、まだまだ、暑い。

 

 

せみも、みーんみん。

これがエンスト!?

Posted in in たわいない

自分がエンストしてたら、

 

車がエンストした!

 

って、本当に怖かった。

もっとも交通量の多い場所と時間。それも雨

 

1ヶ月前に定期点検を受けたばかりなのに、

なぜ止まる?それも、なんの前触れもなく。

同乗していたのは姉キ。

奇跡的に追突されなかったが、

もし高速道路だったらと思うと人を乗せていたことを恐ろしく思う。

 

広島城の前の車線変更をする車が大変多い場所に、

ワタシの白ボルボが、どかん!と居据わってしまった。

自分たちは無事だったが、

止まっている車に車が突っ込む恐れが多いにある状態。
しかも、ハザードもつかず危険な状態。

 

2人で事故を防ぐべく、車の横で見張る。

多分、そこを通ったすべての人が、ワタシ達の顔を見て、

こんなとこでとまんなや〜、とイライラしたことだろう(泣)

 

無事だったことにホッとして、顔が緩むワタシに、

不謹慎だから、笑いなさんな!真面目な顔で!

と雨の中一緒にいてくれた姉キ様、ホントにスミマセン。

 

その後、ボルボの人の到着より先に、

姉キの旦那様、まーさんが、駆け付けてくれた。

 

その後に予定があった姉キを、

まーさんが連れて帰ると思いきや、

入れ替わりで、ワタシと一緒にいてくれた。

1人じゃ心細いじゃろ!と。

なんて、男前なのだ!ってこんな時だけ、頼ってスミマセン。

 

その後も男前まーさんは、通るすべての車に頭をさげ、

発煙筒を持って、事故防止をワタシの代わりにずーとやってくれた。

到着したボルボの人にも、

ワタシでは言えぬことをビシッと言ってくれ、大変ありがたかったのだ。
心から感謝だ。

 

 

それにしても、

1ヶ月前にまだまだ乗れます!

と自信を持って渡されたはずの車ですが、どーゆーことでしょう?

 

ワタシのエンストは、ワタシが治しますんで、

クルマは、ボルボさん、早く直してよ!

 

ってか、原因は何?

 

その後の対応にも色々腹が立ちつつ、

無事だったことを神様に感謝するのであった。

ハッピーアワー!

Posted in in たわいない

2011/09/05 00:57

大好きな服部先生!

 

わたくしの古巣、

NHKの合唱団の定期演奏会にお祝いを届けるだけのつもりで、

行ったら久々の再会!

 

ケガや、体調を悪くされたりで入院されたりしておられ、ほぼ2年ぶりだ。

 

お歳は、80と+α。

だか、歳を尋ねても何年か前からずーと80!

本人曰く止まっているらしい(笑)

 

ワタシを見るなり、大喜びしてくださり

ワタシが

会いたかったんよ、先生!と言うと、

うちもよ!と。

 

相変わらず、お洒落で、お美しく。

 

隣に座りんさい!と、演奏会にもかかわらず、とまらぬお喋り(笑)

 

ワタシも実はティップを抜けてきており、

あまり長くいれない状態ではあったが、

あまりの嬉しさで、中村さんにお願いして、最後までいることにした。

 

途中、会場全体で歌った故郷。

隣ですんばらしい声で歌う服部先生に本気でビックリ!

 

失礼だが、この歳で、

ここまで見事なソプラノで歌う人は聞いたことがない!

 

思わず、

先生、まだまだいい声じゃね!

というと、さらに驚き発言だった。

 

何と、毎日オペラアリアを歌いまくっているらしい!
そして、モーツァルトを弾きまくっているらしい!

 

恐れ入りました。

 

 

そして、最後に、

 

「ミミ、結婚するなら、相手をよく見なさいよ!」

と。そして、こういう人とはやめなさい!とコト細かく忠告された(笑)

 

 

大変ハッピーな時間でした。

 

服部先生、いつまでもお元気で!

ホワイトDAY !

Posted in in ぼやき&なげき

というわけで、

 

ワタシの久しぶりの白紙の日は終わろうとしています。

 

でも、身体が待ってました!という具合に体調は最悪(笑)

咳がひどくなり、

 

ワタシの理想とした、心身とも元気で、ダラダラする!

 

という夢は儚く散ってしまった。

 

これでは、本気で寝込む!ってヤツではないか(泣)

 

お正月とお盆に必ずと言ってよいほど具合が悪くなる。

 

身体はよく知ってる、な。

正直だ。

 

わかったよ、寝るよ!

 

寝ます、寝ます、寝ますってば!