パフォーミングア-ツスタジオ Tip!ホームへ

Go!Go!★Tippers!!

個人レッスンの記事

大掃除

Posted in in その他, エンターテイメントクラス, 個人レッスン

2月の中旬ごろから自宅のテレビの映り方がなんだかパステル調に(^_^;)

 

3月になると、スイッチを入れても数分間まともに映らなくなってきまして、、、購入して10年近くなるし、、消費税も上がるし、、、。

 

で、意を決して買い換えることにしました。

 

そして、古いテレビを気持ちよく送り出し、新しいテレビを気持ちよくお迎えするためにも、、届くときまでに大掃除をしようと考えました。

 

新年度になるしちょうどいいじゃないか。と、自らを奮い立たせてみたり(笑)

 

育児の大変さを言い訳にいろんな家事を端折ってきたので(特に掃除がらみ)

良いきっかけになりました。

 

気候も良いし。

 

そんなこんなで、始めました。

 

自宅1階の大掃除。

 

まだ、終了した!とは言い切れませんが(笑)だいぶめどが立ってきたところです。

 

ものの整理をするということは、気持ちの整理もすることに繋がりますね。

 

この数年モヤモヤしてた何とも言えない気持ちも、片付けと共に前向きな感情へと変化してきたり。

 

なにか解決したわけではないのですが、気の持ちようが変わるというか、、、。

 

たまには掃除や整理整頓に没頭するのもアリですね。。。

 

皆さんも、新年度に向けて、身の回りの整理整頓からはじめてみませんか?

 

オススメです。

 

 

 

金曜個人レッスン&土曜エンターテイメント初級ヴォーカル講師

 

竹間美由紀

手洗い、うがい、そしてマスク

Posted in in エンターテイメントクラス, 個人レッスン

土曜エンターテイメントの初級ヴォーカル講師の竹間です。
 
 
日曜に親子して高熱が出て、月曜に病院に行き、また明日来いと言われ、火曜に改めて検査したらまんまとインフルエンザにかかっておりました
 
 
風邪にはなっても、記憶にある過去にインフルエンザにかかったことがなかったので、、、こんなに節々が痛いものかと、改めてインフルエンザの恐ろしさを認識しました。。。
そして、インフルエンザって、熱などの症状が出てすぐに検査しても無駄なんですね(^_^;)
 
24時間経ってからじゃないと正確な判断できません、、、って。
 
皆さんご存知ですよね、、、。
健康平和ボケの私は今回始めて知りました。
 
月曜日、キツかったです。
 
そんなこんなで、ブログの投稿が遅れましたこと、申し訳ございませんm(_ _)m
 
CMでも言われてますが、インフルエンザの治療に選択肢が広がってて驚きました。
 
私は点滴にしました。
スーッと楽になりました。
 
そんなこんなで早数日、おかげさまで復活しました!!!
 
 
手洗い、うがい、マスク、を心がけ冬を乗り切って行きましょう!!!
 
 
by土曜エンターテイメント、金曜個人レッスン講師  竹間美由紀

無題

Posted in in エンターテイメントクラス, 個人レッスン

みなさん、こんにちは。

吹く風もすっかり冬らしくなって寒さが身に染みる季節になりましたね~。

体調管理にはお気をつけ下さい!

この寒さを感じるとよく思い出すのが学生時代によく乗っていた乗り物のこと。。。

 

 

広島にすんでいると、主な公共機関は市電かJRかバスかアストラムのいづれかですよね。

 

どれが一番お好みですか?

 

私の住んでいた自宅は市電でもJRでもバスでも通学可能でした。

 

高校時代、定期券を作って日常的に利用していたのはJRです。

 

でも寒くなってくると、クラブが終わるころには真っ暗で、、、帰りに一緒に帰る友人がいない時は自分へのご褒美によくバスを利用してました(お小遣いからの自腹!そして、高い!!)。

 

学校からJRの駅までは約2キロ歩くのですが、バスだと学校からすぐそばにバス停があったのです。

そして、バスセンターまで行ってから、また地元行きのバスに乗り換える。

 

基本的に乗り物に乗ってる時間が長いからあまり寒さを感じなくて済むのです。そして、市電やJRより自宅に近いところにバス停があったのも魅力的でした。

 

 

そして、もうすっかり暗くなった外の景色を見ながらひたすら想像と妄想。。。。

バスのなんとも言えないスピード感と、だんだん減っていく乗客の数、、、、、なんだかわかんないけど、心地よかったことが思い出されます。考え事に集中できたからかしら?

 

きっと、、たまにしか乗らないからイメージが良かっただけなのかもしれませんが。。。

 

ザンネンなことに現在そのバスは運行ルートが変わって利用できなくなってしまったのですが。

 

吐く息が白くなり始めると、バスに乗って考え事をしたり、歌の歌詞を覚えてたりした若き日を思い出して、つい懐かしんだりしてます。。。

 

 

今、乗ったらどんなこと考えるのかなぁ。。。

 

 

by竹間 美由紀(金曜個人レッスン、土曜エンターテイメント初級ヴォーカル講師)

秋ですね

Posted in in その他, エンターテイメントクラス, 個人レッスン

土曜エンターテイメント初級ヴォーカル講師、竹間美由紀です。
 
日中はまだまだ暑いですが、朝晩はグッと気温が下がり、風や空気、夕焼け、、、全ての自然に「秋らしさ」を感じられるようになってきました。
 
昔から歌い継がれてる秋の曲、童謡や唱歌、沢山ありますが皆さんは何が好きですか?
 
知られていると思う曲が、若い生徒たちは知らない事が多く、軽くショックを受けることがよくあります。
 
是非、この時期に秋の曲聴いたり歌ったりしましょう。
 
個人的に好きなのは
 
「里の秋」「小さい秋みつけた」「赤とんぼ」など、秋の情景が想像出来る曲です。
 
村祭り、虫の声、野菊、など、秋にまつわる曲はまだまだあります~。
 
またエンターテイメントのクラスでも季節の曲に取り組んでいきたいと思ってます。
 
 
by 竹間美由紀
(金曜個人レッスン、土曜エンターテイメント初級ヴォーカル講師 )