パフォーミングア-ツスタジオ Tip!ホームへ

Go!Go!★Tippers!!

その他の記事

私のオススメ

Posted in in その他, バレエ

日々、暖かくなり…桜が満開のようです。

春ですねぇ~

 

先日、DVDの整理をしていたら…未開封のバレエのDVDがあり、観てみました。

 

英国ロイヤルバレエの「不思議の国のアリス」(全2幕)2011年の新作ものでした。

 

とても…とても面白く、まるで映像作品を観ているようでした。

 

以前観た面白いバレエ作品に、「ピーターラビットとその仲間たち」というのがあったのですが…

それは着ぐるみのダンサー達が舞台や屋外などで踊っている映像をつなげたものでした。

 

でもこの作品は、全2幕、舞台上で行われているのです!! 

特に不思議の国のシーンでは、装置・照明などによって、アリスが大きくなったり、小さくなったり…

また、カラフルな衣装やメイクで不思議な世界を創り出しているのです!!

 

でも一番ビックリしたのは、バレエの舞台でタップダンスをしているダンサーがいたことです。

 

こんな作品、私は初めて観ました!

 

有名なお話の上、コメディのような要素もあるので、とても楽しめる作品だと思います。

 

機会があれば、是非、観てみて下さい。

 

私のオススメです!!

 

 

バレエ担当・小請

大掃除

Posted in in その他, エンターテイメントクラス, 個人レッスン

2月の中旬ごろから自宅のテレビの映り方がなんだかパステル調に(^_^;)

 

3月になると、スイッチを入れても数分間まともに映らなくなってきまして、、、購入して10年近くなるし、、消費税も上がるし、、、。

 

で、意を決して買い換えることにしました。

 

そして、古いテレビを気持ちよく送り出し、新しいテレビを気持ちよくお迎えするためにも、、届くときまでに大掃除をしようと考えました。

 

新年度になるしちょうどいいじゃないか。と、自らを奮い立たせてみたり(笑)

 

育児の大変さを言い訳にいろんな家事を端折ってきたので(特に掃除がらみ)

良いきっかけになりました。

 

気候も良いし。

 

そんなこんなで、始めました。

 

自宅1階の大掃除。

 

まだ、終了した!とは言い切れませんが(笑)だいぶめどが立ってきたところです。

 

ものの整理をするということは、気持ちの整理もすることに繋がりますね。

 

この数年モヤモヤしてた何とも言えない気持ちも、片付けと共に前向きな感情へと変化してきたり。

 

なにか解決したわけではないのですが、気の持ちようが変わるというか、、、。

 

たまには掃除や整理整頓に没頭するのもアリですね。。。

 

皆さんも、新年度に向けて、身の回りの整理整頓からはじめてみませんか?

 

オススメです。

 

 

 

金曜個人レッスン&土曜エンターテイメント初級ヴォーカル講師

 

竹間美由紀

あふげばたふとし

Posted in in その他, エンターテイメントクラス, マイソングレパートリー, ヴォーカルスキルアップ

春の匂いがしてきました。

 

花粉も飛んできた?

ベランダで膨らむ桃の蕾に心躍らせるボーカル講師、椎名まさ子です。

 

先日から、花粉症気味の中1娘が、ちょくちょく鼻歌で「仰げば尊し」を歌っていた。

卒業式の練習が始まったの?と訊くと「音楽のテストに出るんよ」と言う。

フルコーラス、3番までの歌詞を覚えなければならないのだとか。

へぇ、それはいいことだ。

このアメリカ生まれの「仰げば尊し」も、「ふるさと」も「浜辺の歌」も、本当に美しい日本語だし大好きだ。歌詞を朗読するだけでもその素晴らしさにうっとりする。詩情にあふれ、日本人にしかわからない自然の美や季節の移ろいなどが見事に表現されている。そういう曲はたくさんある。

しかしながら、この頃の中高生らは、英語より馴染みがないのでは?というほど嘆かわしくも、意味すらわかっていない。

この類いの歌をレッスンで使うと、毎回愕然とする。

普段使い慣れないのだから仕方ないと言えばそうだが、なんとかならないものかしら、と常々思っている。

 

というわけで、娘の音楽の先生には強く同意。

今後もそういう感じでどうぞよろしくとお願いしたい。

 

さて、思い出すことウン十年前。

私の小学校の卒業式では、卒業生一同がこの「仰げば尊し」を歌い、私も母も式の後、真っ赤な目をしていた。美しい歌詞とメロディー、母の涙が今も心に焼き付いている。

 

 

せっかくなので記載しよう。

日本語の歌詞がつくられた明治17年を想い、当時の表記でおおくりします。

 

 

 

  あふげば尊し     

 

  あふげばたふとし。わが師の恩。

      の庭にも。はやいくとせ。

     おもへばいと疾し。このとし月。

     今こそわかれめ。いざゝらば。

 

  互にむつみし。日ごろの恩。

  わかるゝ後にも。やよわするな。

  身をたて名をあげ。やよはげめよ。

     いまこそわかれめ。いざゝらば。

 

  朝ゆふなれにし。まなびの窓。

  ほたるのともし火。つむ白雪。

  わするゝまぞなき。ゆくとし月。

  今こそわかれめ。いざゝらば。

 

 

 

いやぁ、深いですねぇ。

リアリティーはないけれど、心のヒダにせつなく滲みわたるではありませんか。

 

 

by椎名まさ子

(「ヴォーカルスキルアップ」「マイソングレパートリー」「エンターテイメントクラスヴォーカル」担当講師)

オケのハープ

Posted in in その他, ハープ

こんにちは。ハープ講師の宮内です。
今回は表題について書いてみたいと思います。
けして『桶のハープ』ではありません(笑)オーケストラのことを略して『オケ』と言います。
なので、オーケストラピットは『オケピ』ですね!
 
 
ハープの入ったオケ曲で美しいものは沢山ありますが、中でも『カバレリアルスティカーナ』『カルメン』は有名ですね。
どちらもオペラの間奏曲です。
オペラ自体はなんとも重くやりきれない内容だったりします。
でもハープの入った間奏曲はとても優しく美しいメロディーなのです。ホッと癒され効果。
 
 
間奏曲だけで演奏されるコンサートが多いですが、皆さん是非オペラにも足を運んでみて下さいね!
 
 
幸い広島はオペラが盛んです♪
 
 
みやうち 

刺激を受けましょ!!

Posted in in その他, バレエ

2013年も師走を迎え、一気に真冬の寒さに突入しましたね(^^;
バレエ担当の小請です。
 
先日(といっても、1ヶ月ぐらい前ですが…)、DANCEの舞台を久しぶりに観に行きました。
とてもいい舞台だったので…私は刺激を受け、心がほくほくして…すご~く踊りたい気分になりました(^^)
特に、本物(プロ)の舞台は最高です。 
本物(プロ)を観ていない方には、ぜひ1度、本物(プロ)の舞台を観て頂きたいです。
 
 
残念なことに広島(市内)では、バレエの本物(プロ)の舞台を観る機会が少ないですね(^^;
舞台は生が1番なのですが…
 
最近、イオンシネマでバレエやオペラの舞台が、月1回ぐらいで、劇場中継があるみたいです。
前日の舞台を衛星中継するみたいです。 
平日にあるみたいなので、都合をつけるのが、なかなか難しいと思いますが…
機会があれば、ぜひ行って…刺激を受けてみて下さい。
 
ちなみに、12月は「くるみ割り人形」、1月は「ジゼル」、3月は「眠りの森の美女」のバレエがあるみたいですよ。
by小請朱美(バレエ担当講師)  
 
1 / 612345...最後 »