パフォーミングア-ツスタジオ Tip!ホームへ

Go!Go!★Tippers!!

ジャズダンスの記事

発表会& ラストレッスン

Posted in in お知らせ, イベント, ジャズダンス, レッスン

こんにちは♪

JAZZクラス担当の高橋です!

 

例年より早く梅雨入りした様ですがあまり実感ないですね…

でもムシムシとした毎日で夏は確実に近づいてるようですね。

 

さて、5月12日にTip!の発表会がありました。

今回は1部が音楽部門、2部はダンス部門と分かれていたので、2部にしか出演しないメンバーは仲間の歌ってる姿を客席から観たり…と発表会を満喫している様子でした。

 

 

 

 

JAZZ jr.クラスは7名、2部のトップバッターで元気良く会場を盛り上げてくれました。

 

 

 

 

JAZZアドバンスは8名、jr.との合同ナンバーでは難しい振りをコツコツと練習して堂々と踊りきってくれました。

ソロ部分はみんな自分で考えた振りなんですよ~☆

Jr.のみんなも曲調をよく捉えて1曲目とは雰囲気の違う踊りを見せてくれました。

 

そしてアドバンスのスローナンバー。

この曲は私の大好きな曲で、ダンサーひとりひとりが自分のストーリを語る様に踊ってくれたらいいなぁと思って振り付けしました。

 

あったかくて柔らかくて、でも力強くて…素敵でした。

本番が一番良かったと思う!

 

ラストはJAZZHipHopのELI先生クラスとの合同ナンバーを踊りました。

ELI先生の振り付けは私にはない引き出しがいっぱいで、せっかくの発表会ならいろんな曲で踊ってもらいたい…たくさん舞台の上で踊らせてあげたいという気持ちからお願いしました。

初めはいつもとは違う振り付けにポカーンとしていたみんなだったけど(笑)、やっぱりやって良かったね!

ELI先生チームのみんなに引っ張ってもらって最後はとても楽しそうでした(^^)d

 

ELI先生!忙しい中、振り付けに来て頂いてありがとうございました☆

 

 

舞台はスキルも精神的にも成長させてくれるものだなぁと改めて実感!

袖からみんながキラキラして踊ってる姿を見て、本当に嬉しく誇らしく感じました。

 

Tipの皆様、保護者の皆様、そして出演者のみんな、本当にお疲れ様でした!

 

ありがとうございました!!

 

 

最後になりましたが、5月29日を持ちまして高橋さいこのJAZZクラスは終了となりました。

引き続きクラスはありますよ~(^^)/

来週からは私よりちょっとだけ若い(笑)美穂先生のレッスンとなります。

基礎からいろんなジャンルまで踊れる現役ダンサーの先生なので、たくさん吸収して踊りの幅を広げていって欲しいと思います。

 

 

Tip!の立ち上げの時から丸7年間クラスを持たせて頂いて本当にありがとうございました。

Tip!を通じてたくさんの出会いと経験をさせて頂いた事に心から感謝しています。

 

これからも自分の気持ちや感じた事に正直に…私なりの表現を続けていきたいと思います。

 

Tip!の生徒のみんな☆

いつまでも応援しています!

自分を信じて、仲間を信じて突き進め!

そして家族を大切に…ね。

 

長い間、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

また会える日を楽しみにしています。

 

 

by 高橋さいこ(ジャズダンス担当講師)

発表会☆

Posted in in お知らせ, イベント, ジャズダンス

こんにちは。さいこです☆
 
先日、数年振り?10年振り?にプリクラを撮りました。
訳分からん事になってました(笑)。
目はくっきり、シワは照明でぶっ飛び「誰?」ってなくらい!
時代は変わりますね~!
 
な~んて日々を過ごしておりますが、只今Tip!では5月の発表会に向けて振り付け中でございます。
水曜日のJAZZクラスは
小学生&中学生の「jr.クラス」と中学生~社会人までの「アドバンスクラス」
の2クラスがあり、それぞれ1曲づつと合同でも1曲踊ります。
更に今年は金曜日のELI先生クラスのメンバーと少しだけですが一緒に踊らせて頂く事になりました~☆
同じTip!のダンスクラスに通う仲間なので発表会を機に一緒に盛り上がろうー!ってな訳で考えてみました♪
 
普段は顔を合わせる事のないメンバー同士ですが、どんな風になるか…楽しみです(^^)d
 
発表会は5月12日!
会場は西区民文化センターです。
横川駅の目の前ですよ。
 
二年に一度の発表会☆
スタジオみんなで盛り上げて楽しい舞台にしましょ(^o^)/
 
先生達のおもしろ企画もあるかも?よ!
 
皆様のお越しをお待ちしております☆
by高橋さいこ(ジャズダンス担当講師)

2012年

Posted in in その他, ジャズダンス

毎日寒いですね。さいこです。

 

27日に仕事納めを終え、忘年会やら誕生会やら…別の忙しさにバタバタしております。

 

今年はたくさんの舞台に出演させて頂き、学ぶ事の多い充実した一年でした。

 

大きなケガもなく踊れた事、たくさんの方々に支えて頂いた事、新しい出会いやチャンスを頂いた事に感謝しています。

 

本当にありがとうございました!

 

写真はTipの美実先生とELI先生、そして篠本照明の佐々木さん。(注:お札に見えるのはオモチャです。)

12月29日にエンターテイメントクラスの中村先生が出演された「山条一座」を観に行った時の一コマです。

楽しかった~☆

笑い過ぎました。

 

 

 

 

そして私の似顔絵は中村先生が描いて下さいました☆

(実物よりカワイイ♪)

12月24日に行われた美実先生プロデュースの「Decorations!8」に登場した紹介ボードです。

素敵な共演者の方々と舞台をご一緒できて幸せでした。

 

 

盛りだくさんの2012年。

来年も良い年になります様に…

 

ありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えください。

 

by高橋さいこ(ジャズダンス担当講師)

アンケート!

Posted in in ジャズダンス, レッスン

こんにちは☆

ジャズクラス担当のさいこです。

すっかり秋ですね~!

まだ扇風機を出したままですがホットカーペットをつけようかと思うくらい朝晩は寒いですね。

風邪対策には鼻うがいがお勧めです(^^)/

…何の話しでしたっけ?(笑)。

 

さて、TipジャズクラスですがJr.クラスのイベントも終わり、今は基礎練習に力を入れています。

この落ち着いている時期にどこまでレベルアップが出来るか?!が次のステージに繋がるんですよね。

 

今回は生徒のみなさんにアンケートを取ってみました。

日頃どんな事に気を付けてレッスンを受けているのか?などなど私も興味しんしんです☆

では早速参りましょう。

まずはJr.クラスからー!

 

①小田億ファインズのイベントで踊ってみた感想は?

●なるみ(小4)

久しぶりにみんなの前で踊ったので緊張したけど、ダンスが好きだから楽しかったです。

●沙奈(小4)

久しぶりにみんなの前でダンスを披露して緊張したけど、間違えずに楽しく踊れて良かったです。

●桜(小4)

初めて踊って緊張しました。

●仁奈(中1)

4回目の発表の場だったので緊張せず楽しく踊れました。

●香穂(中1)

あまり緊張せずに楽しく踊れました。

 

②これからがんばりたい事は?

●なるみ

ターンを回る所とかをがんばる。

●沙奈

もう少し振りをハッキリ見せるようにがんばる。

●桜

指先をうまく使って踊りをきれいにみせる。

●仁奈

細かい動きまで意識して踊る。

●香穂

振りを大きくハッキリと踊る。

●ゆきの(中3)

まだ始めて半年なんですが、みんなの良いところを盗んでずっと見ていたくなるような踊りが踊れる様になりたいです。

 

人前で踊る事で一段と成長出来た様です。

レッスンの受け方も具体的な目標(ここを気を付けよう!とか)があると吸収の仕方が違いますね。

次は発表会だぁー!

がんばろーね♪

 

続きまして…アドバンスクラス☆

こちらは

《日頃レッスンで気を付けている事》

を聞いてみました。

 

●菜月(中2)

姿勢をよくする。

●三奈(中2)

一つ一つを丁寧に踊る。

●真帆(大2)

指の先まで意識する。

●なつき(高2)

他の人の注意を自分の事として聞く。

●徹也(社会人)

丁寧にやる。

●あきこ(社会人)

目線を高くする。

●みはる(高1)

姿勢に気を付ける。

●ゆき(社会人)

先生にアドバイスしてもらった事をしっかり吸収して帰る。

 

なるほど~。

普段からの意識が大切ですね。

少しでもみんなの事が知れて良かったです☆

今後の参考にさせてもらいますわ(^^)

 

 

 

 

こちらはカフェでリラックスモード風のイケメン徹也氏です(笑)。

 

レッスン後の何気ない会話も楽しいです☆

 

ではでは、長々と失礼しました(>_<)

高橋さいこでしたー!

 

 

by 高橋さいこ(ジャズダンス担当講師)