パフォーミングア-ツスタジオ Tip!ホームへ

Go!Go!★Tippers!!

ハープの記事

オケのハープ

Posted in in その他, ハープ

こんにちは。ハープ講師の宮内です。
今回は表題について書いてみたいと思います。
けして『桶のハープ』ではありません(笑)オーケストラのことを略して『オケ』と言います。
なので、オーケストラピットは『オケピ』ですね!
 
 
ハープの入ったオケ曲で美しいものは沢山ありますが、中でも『カバレリアルスティカーナ』『カルメン』は有名ですね。
どちらもオペラの間奏曲です。
オペラ自体はなんとも重くやりきれない内容だったりします。
でもハープの入った間奏曲はとても優しく美しいメロディーなのです。ホッと癒され効果。
 
 
間奏曲だけで演奏されるコンサートが多いですが、皆さん是非オペラにも足を運んでみて下さいね!
 
 
幸い広島はオペラが盛んです♪
 
 
みやうち 

何年??

Posted in in ハープ, レッスン

寒い毎日ですね。ハープの宮内です。

 

この時期いろんな場所でクリスマスソングを耳にしますね!

本格的な聖歌も素敵だけどジャズっぽいのもボサノバっぽいのもなぜか全部素敵に聞こえてしまう、、、。

クリスマスマジックかしら?(笑)

 

ハープもクリスマスものは美しく素敵な曲が多いです。

 

25日過ぎたらもう弾けない期間限定ものなので、なるべく沢山演奏したいなぁなんて毎年この時期になると思うのです。

 

そう、今年もあとわずかです。。。

 

 

ところで来年は午年ですね。

ところが生徒さんが『先生、来年はハープ年ですよ!!』と嬉しそうに教えてくれました。

 

ほ~~!

ホントだ(笑)

 

     

 

 

 

皆さんは何年になりそうですか??(笑)

 

 

どうぞよいお年をお迎え下さい。

 

みやうち 

広島城のほとりで

Posted in in お知らせ, イベント, ハープ

急に寒くなったので、着るものに迷っている今日この頃。

 

毎年思いますが、この時期は本当にハープがよく響きます。

他の楽器や、歌などでもあるのかな?

 

さて、昨年に引き続き今年も広島城のほとりで行われるビッグイベント『広島フードフェスティバル』にハープアンサンブルのリトルスワンが出演いたします。

 

RCCさんの企画、森のコンサートです。

それに伴い、リトルスワンでラジオにも出演してきましたよ!

生演奏もしてきましたよ!

それはそれはドキドキものでした(笑)

 

 

森のコンサートの本番は、10月26日15時より。

 

練習に励む皆さんです。

 

 

 

  

 

by 宮内邦枝(ハープクラス担当講師)

 

ハープの楽譜

Posted in in その他, ハープ, レッスン

夏休みもあとわずかですね。

とは言え、毎日とっても暑い。

湿気にも弱いハープですが、やはり暑さにも弱いです。

弦が狂いやすくなり、また、よく切れます。

 

 

さて、今日はよく聞かれるハープへの質問の中から、楽譜について書いてみようと思います。

 

ズバリ大譜表です。

ピアノの楽譜と同じですね。

しかし、ハープ独特の奏法や、ペダル操作があるためピアノ譜には出てこない記号もあります。

 

 

 

 

 

この楽譜には、

冒頭右手にグリッサンド記号。

またへ音記号下には丁寧にペダル記号もついてます。このペダル記号は書いてないことのほうが多いので、ハープ奏者は自分で検討し、書き込むことがほとんどです。

 

以前ちらっと書きましたが、ペダルで半音操作し、ゆってみれば全ての音を作るので、この記号がかなり重要です。

 

正しい弦を弾いても、ペダルを間違えていれば違う音が出る。

 

怖いですねー。

 

でも、このペダル変化で色んな響きのグリッサンドを奏でることができる。

 

グランドハープの一番の魅力です!

 

 

by宮内邦枝(ハープクラス担当講師)

ジュ・トゥ・ヴ

Posted in in お知らせ, ハープ

こんにちは。

5月のティップ発表会。

生徒さん達とハープアンサンブルで出演しました。

 

サティのジュ・トゥ・ヴ。

私を含め、メンバー皆お気に入りの曲です。

ほどよい緊張感の中、楽しく演奏できたようです。

 

ホッとしたのもつかの間、

来月には、ミニハープ、グランドハープもありの演奏会に出演します。

皆さん気持ちもあらたに猛練習中。

 

 

本番は7月6日。

いろんなハープの音色が楽しめますよ!

よかったら足を運んでみて下さい。

 

 

 

 

 

by 宮内邦枝(ハープクラス担当講師)

1 / 212