パフォーミングア-ツスタジオ Tip!ホームへ

Go!Go!★Tippers!!

エンターテイメントクラスの記事

大掃除

Posted in in その他, エンターテイメントクラス, 個人レッスン

2月の中旬ごろから自宅のテレビの映り方がなんだかパステル調に(^_^;)

 

3月になると、スイッチを入れても数分間まともに映らなくなってきまして、、、購入して10年近くなるし、、消費税も上がるし、、、。

 

で、意を決して買い換えることにしました。

 

そして、古いテレビを気持ちよく送り出し、新しいテレビを気持ちよくお迎えするためにも、、届くときまでに大掃除をしようと考えました。

 

新年度になるしちょうどいいじゃないか。と、自らを奮い立たせてみたり(笑)

 

育児の大変さを言い訳にいろんな家事を端折ってきたので(特に掃除がらみ)

良いきっかけになりました。

 

気候も良いし。

 

そんなこんなで、始めました。

 

自宅1階の大掃除。

 

まだ、終了した!とは言い切れませんが(笑)だいぶめどが立ってきたところです。

 

ものの整理をするということは、気持ちの整理もすることに繋がりますね。

 

この数年モヤモヤしてた何とも言えない気持ちも、片付けと共に前向きな感情へと変化してきたり。

 

なにか解決したわけではないのですが、気の持ちようが変わるというか、、、。

 

たまには掃除や整理整頓に没頭するのもアリですね。。。

 

皆さんも、新年度に向けて、身の回りの整理整頓からはじめてみませんか?

 

オススメです。

 

 

 

金曜個人レッスン&土曜エンターテイメント初級ヴォーカル講師

 

竹間美由紀

Posted in in エンターテイメントクラス

皆様こんにちは、エンタメ担当中村房絵です。

 

先日、公開を待ち望んでいた映画「アナと雪の女王」を見てきました。

楽しみにしている人も多いでしょうから、内容に関することは触れませんがいやあ!面白かった。

 

私は忙しくて全く映画に行けない時期と、集中的に見まくる時期に極端に分かれるのですが、

見まくる時は何かしら心に思うことが溜まっている時が多いので、自分寄りに妄想を拡げてしまい人に感想を話すと「え?そんな話だったけ?」と言われることがしばしば。笑

 

なので、アナも前半号泣しまくりだったんですがそれは自分ストーリーで見てるからですね。

勝手に感情移入して勝手に教えを見いだして泣きまくりです。(違う時期にみたら多分全然違うんですけどね)

いいんです。自分でお金払って買ってる自分時間ですから。好きに使って。

ただ、こんな仕事してるのに、こんな見方で大丈夫か?と心配にはなりますが。

いや、いいんです!わかってるから!

 

どうも私は、リアルなものよりもファンタジックなものの方が感触がつかみやすいようでして。

本編見ながら「これ実際の話だとどうなるんだっけ。どうなれば解決するんだ?」と考えながら見てしまいます。

 

例えば(ちょっと内容に触れますが、予告編で出てくるくらいのレベルなのでご勘弁)エルサという女王が、触ると物を凍らせてしまう力を持っているんですが、その力って色んなものに例えられると思うんですね。才能だったり欲求だったり。

 

私の大好きなあまりに有名なドイツの児童文学作家、ミヒャエル・エンデの書く物語は、ファンタジーでありながら、必ず現実にも「姿」を持っています。だから空想の世界なのに妙にリアル。その感触がたまらなく好きなのです。

 

もちろんもちろん、現実的なお話でも名作はたくさんありますし、私も好きなものがたくさんあります。

が、私にとっては目に見える世界よりも肌で感じる世界の方がリアルなことが多いってことでしょうね。

 

「空想」が「妄想」に寄りすぎると危険だということも心に留めとかんといかんのですが、

エンタメのレッスンでみんなを見る度、人間の「空想欲求」や「空想の救済力」を信じずにはいられません。

 

「空想の力」というのは、もしかしたら、「目に見えないものを信じる力」なのかもしれません。

目に見えないものを信じれないというのは、実はとっても恐ろしいことです。

人が自分を思ってくれていることだって、自分の言葉にできない心だって、人の悲しみも絶望も、目には見えませんものね。

 

そんな力を持った人が増えたらいいなあ、と心から思いながら、もう一回くらいアナを見に行ってこようかと思っております。

 

 

中村房絵

 

 

アナの写真の代わりにラピュタのロボット兵を……

 

 

 

 

あふげばたふとし

Posted in in その他, エンターテイメントクラス, マイソングレパートリー, ヴォーカルスキルアップ

春の匂いがしてきました。

 

花粉も飛んできた?

ベランダで膨らむ桃の蕾に心躍らせるボーカル講師、椎名まさ子です。

 

先日から、花粉症気味の中1娘が、ちょくちょく鼻歌で「仰げば尊し」を歌っていた。

卒業式の練習が始まったの?と訊くと「音楽のテストに出るんよ」と言う。

フルコーラス、3番までの歌詞を覚えなければならないのだとか。

へぇ、それはいいことだ。

このアメリカ生まれの「仰げば尊し」も、「ふるさと」も「浜辺の歌」も、本当に美しい日本語だし大好きだ。歌詞を朗読するだけでもその素晴らしさにうっとりする。詩情にあふれ、日本人にしかわからない自然の美や季節の移ろいなどが見事に表現されている。そういう曲はたくさんある。

しかしながら、この頃の中高生らは、英語より馴染みがないのでは?というほど嘆かわしくも、意味すらわかっていない。

この類いの歌をレッスンで使うと、毎回愕然とする。

普段使い慣れないのだから仕方ないと言えばそうだが、なんとかならないものかしら、と常々思っている。

 

というわけで、娘の音楽の先生には強く同意。

今後もそういう感じでどうぞよろしくとお願いしたい。

 

さて、思い出すことウン十年前。

私の小学校の卒業式では、卒業生一同がこの「仰げば尊し」を歌い、私も母も式の後、真っ赤な目をしていた。美しい歌詞とメロディー、母の涙が今も心に焼き付いている。

 

 

せっかくなので記載しよう。

日本語の歌詞がつくられた明治17年を想い、当時の表記でおおくりします。

 

 

 

  あふげば尊し     

 

  あふげばたふとし。わが師の恩。

      の庭にも。はやいくとせ。

     おもへばいと疾し。このとし月。

     今こそわかれめ。いざゝらば。

 

  互にむつみし。日ごろの恩。

  わかるゝ後にも。やよわするな。

  身をたて名をあげ。やよはげめよ。

     いまこそわかれめ。いざゝらば。

 

  朝ゆふなれにし。まなびの窓。

  ほたるのともし火。つむ白雪。

  わするゝまぞなき。ゆくとし月。

  今こそわかれめ。いざゝらば。

 

 

 

いやぁ、深いですねぇ。

リアリティーはないけれど、心のヒダにせつなく滲みわたるではありませんか。

 

 

by椎名まさ子

(「ヴォーカルスキルアップ」「マイソングレパートリー」「エンターテイメントクラスヴォーカル」担当講師)

手洗い、うがい、そしてマスク

Posted in in エンターテイメントクラス, 個人レッスン

土曜エンターテイメントの初級ヴォーカル講師の竹間です。
 
 
日曜に親子して高熱が出て、月曜に病院に行き、また明日来いと言われ、火曜に改めて検査したらまんまとインフルエンザにかかっておりました
 
 
風邪にはなっても、記憶にある過去にインフルエンザにかかったことがなかったので、、、こんなに節々が痛いものかと、改めてインフルエンザの恐ろしさを認識しました。。。
そして、インフルエンザって、熱などの症状が出てすぐに検査しても無駄なんですね(^_^;)
 
24時間経ってからじゃないと正確な判断できません、、、って。
 
皆さんご存知ですよね、、、。
健康平和ボケの私は今回始めて知りました。
 
月曜日、キツかったです。
 
そんなこんなで、ブログの投稿が遅れましたこと、申し訳ございませんm(_ _)m
 
CMでも言われてますが、インフルエンザの治療に選択肢が広がってて驚きました。
 
私は点滴にしました。
スーッと楽になりました。
 
そんなこんなで早数日、おかげさまで復活しました!!!
 
 
手洗い、うがい、マスク、を心がけ冬を乗り切って行きましょう!!!
 
 
by土曜エンターテイメント、金曜個人レッスン講師  竹間美由紀

レッスン再開!

Posted in in エンターテイメントクラス, レッスン

 

あけましておめでとうございます。

 

……って、もう中旬ですが……。

 

わたくしごとですが、年末に年甲斐もなく髪を金髪にしまして。

 

ティップの生徒の第一声の中に

 

「こわーい」

 

とうのがありました…。

ダンプ松本みたいだったんですかね。(何人がわかるのでしょう)

 

ということで、早速レッスン開始。

 

全員で、順番をまわすゲームです。止まらず、つまらずやるにはかなりの集中力が必要!

 

 

上手くいかないので、二人組でやってみました。気を抜く暇がないのでかなり訓練になったよう。

 

 

そのあと、動詞や形容詞を表情や仕草で表して、あてる、というのを新メニューでやったんですが、これは面白い!そして、結構みんな上手い!

 

やったみて、「悩む」と「困る」はどう演じわけるか、みたいな話しあいもして興味深かったです。

 

もっと、言葉を「体感」できるようになるといいなあ。

 

てなことで、今年も頑張りましょう!

 

よろしくお願いいたします!

 

 

 

中村房絵

1 / 512345