パフォーミングア-ツスタジオ Tip!ホームへ

Go!Go!★Tippers!!

2013年12月の記事

イベントソング

Posted in in エンターテイメントクラス, マイソングレパートリー, ヴォーカルスキルアップ

クリスマスイヴの夜、ローストチキンをやめて毛ガニをたらふく食べた椎名まさ子です。
 
みなさんはクリスマスソングを歌いましたか?
 
ワタシはけっこう歌いましたよ!
大好きなThe Christmas Songや、White X’mas、聖しこの夜、、、
不思議です。この限られたシーズンにしか歌わないこれらの曲が、クリスマスを連れてくるみたい、、
 
ワタシが子供の頃には、今のようにポップではなくアメリカの匂いがプンプンするジャズテイストのクリスマスソングが町中に溢れていました。
ちょっとハスキーでパンチの効いた白人女性のボーカル、バックはご機嫌なビッグバンド。クラリネットやトロンボーンの華やかなフレーズがクリスマス気分を掻き立てていました。
 
三角帽子を被ってクラッカーを鳴らしたり、今思えば木っ端恥ずかしいようなこともしていました。
アイスケーキを囲んだ、一つ屋根の下の家族のクリスマス。高度成長期のニッポンの佳きメモリアルイベントだったのではないでしょうか?
そしてこのイベントの仕上げに、お決まりの「聖しこの夜」を歌うわけですが、必ずといっていいほど「まぶね」と「み母」、「いとやすく」と「夢やすく」「すこやかに」とかの、歌詞が合わなくて揉めたりするわけです。ま、それもまた楽しい思い出。
 
キリスト生誕のようすを歌ったこの曲。ちなみにワタシは仏教徒ですが、幼稚園と大学がカトリックだったからか、違和感はありません。むしろ懐かしいような想いがします。
それは、きっとそこに家族の思い出が重なっているからでしょう。
 
来年のこの時期、またあの歌がシーズンを連れて来てくれるまで、この想いをあたためておこうと思っています。
 
さあ、そして
お正月にもたくさんの歌がありますね。
大きな声で歌って佳き新年を迎えたいと思います。
 
ではみなさま、輝かしくよいお年を。
by椎名まさ子

(「ヴォーカルスキルアップ」「マイソングレパートリー」「エンターテイメントクラスヴォーカル」担当講師)

何年??

Posted in in ハープ, レッスン

寒い毎日ですね。ハープの宮内です。

 

この時期いろんな場所でクリスマスソングを耳にしますね!

本格的な聖歌も素敵だけどジャズっぽいのもボサノバっぽいのもなぜか全部素敵に聞こえてしまう、、、。

クリスマスマジックかしら?(笑)

 

ハープもクリスマスものは美しく素敵な曲が多いです。

 

25日過ぎたらもう弾けない期間限定ものなので、なるべく沢山演奏したいなぁなんて毎年この時期になると思うのです。

 

そう、今年もあとわずかです。。。

 

 

ところで来年は午年ですね。

ところが生徒さんが『先生、来年はハープ年ですよ!!』と嬉しそうに教えてくれました。

 

ほ~~!

ホントだ(笑)

 

     

 

 

 

皆さんは何年になりそうですか??(笑)

 

 

どうぞよいお年をお迎え下さい。

 

みやうち 

ELIこと宮迫英里です(^O^)

Posted in in ジャズヒップホップ, レッスン

 

おひさしぶりです。

金曜日Jazz hiphopクラス担当、ELIこと宮迫英里です(^O^)

毎朝寒いですね…ゴミ捨てがツラいです(>。<)(ToT)

 

 

あーーーっと言う間に12月!Σ( ̄□ ̄)!

「Pinky Tip!」というチーム名で活動もしている金曜日クラス。

今年は本当にたくさんイベントに出演しました。

Tip!では発表会もあったしね(^o^)

 

 

ダンスチームとして、そしてバックダンサーとして。

イベント出演するたびにステップアップできたと思うし、見せ方やチームのまとまりがよくなっていった!!!

 

とにかくみんな仲良しでケンカしないし、待ち時間も助け合って準備してたり、練習してたり。

それがうれしくてうれしくて……。

かーちゃんは泣きそうだったよ(;_;)(;_;)/~~~

 

来年は進学で辞めちゃうメンバーもいますが…>_<

楽しくレッスンして、たくさん思い出をつくりましょう♪

そして新メンバーがはいりますように☆

 

 

今年一年、ティップでお世話になりました講師の先生方、スタッフ様。

そして生徒のみなさま、ご家族のみなさまへ。

5月の発表会の際は腰を痛めてしまい、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでしたm(_ _)mm(_ _)m

 

こんな私ですが…。

来年も頑張りますので、

よろしくよろしくお願いします☆

 

ちょっと早いですけど、皆さま良いお年を(*⌒▽⌒*)(*^▽^*)

 

 

 

 

☆ELI☆

刺激を受けましょ!!

Posted in in その他, バレエ

2013年も師走を迎え、一気に真冬の寒さに突入しましたね(^^;
バレエ担当の小請です。
 
先日(といっても、1ヶ月ぐらい前ですが…)、DANCEの舞台を久しぶりに観に行きました。
とてもいい舞台だったので…私は刺激を受け、心がほくほくして…すご~く踊りたい気分になりました(^^)
特に、本物(プロ)の舞台は最高です。 
本物(プロ)を観ていない方には、ぜひ1度、本物(プロ)の舞台を観て頂きたいです。
 
 
残念なことに広島(市内)では、バレエの本物(プロ)の舞台を観る機会が少ないですね(^^;
舞台は生が1番なのですが…
 
最近、イオンシネマでバレエやオペラの舞台が、月1回ぐらいで、劇場中継があるみたいです。
前日の舞台を衛星中継するみたいです。 
平日にあるみたいなので、都合をつけるのが、なかなか難しいと思いますが…
機会があれば、ぜひ行って…刺激を受けてみて下さい。
 
ちなみに、12月は「くるみ割り人形」、1月は「ジゼル」、3月は「眠りの森の美女」のバレエがあるみたいですよ。
by小請朱美(バレエ担当講師)