パフォーミングア-ツスタジオ Tip!ホームへ

Go!Go!★Tippers!!

2013年04月の記事

日本の歌

Posted in in その他, エンターテイメントクラス, マイソングレパートリー, ヴォーカルスキルアップ

こんにちは。
よろずボーカル講師、椎名まさ子です。
 
 
春爛漫ですねぇ。
今年は桜の開花が早かったですが、お花見には行かれましたか?
ただ歩いているだけでも、広島は桜並木の美しい川縁が多いです。思わず、♪春の麗の~隅田川~♪、なんて口づさんでしまったりしませんか?
 
さて。
中高生の歌のレッスンをしていて、彼女らがあまりにも『日本の古き佳き歌を知らない』ことに、驚きます。
音楽を聴くことに関していえば、私が子供の頃に比べハードもソフトも圧倒的に普及しましたので、若い子の誰もが日常的に大量の音楽を聴きながら生活しているのに。ね。
 
たとえば、、
中高校生10人くらいのクラスで、『早春賦』や『朧月夜』を聴いたことがない、とみんな口を揃えて言うのです。『春の小川』や『もみじ』や『たき火』を知らない、と言うのです。
歌が好きでTip!に通っている子たちでさえ、そうなのです。
小学校の音楽の授業ではどんな曲を習ったのかと尋ねると、『カントリーロード』や『パフ』だと言うのです。
、、、どちらもアメリカのポップス。
 
どうなんでしょう?この事態。
 
日本語って素晴らしいと思います。
繊細な風景や心情、微妙な色合いや季節感などなど、、これほど細やかに事物を表現できる言語は他にありません。世界一ではないかしら。
日本人が西洋音楽に目覚めて以来、その日本語の美しさを損なうことなく、洋楽のメロディーにのせて創られた数々の叙情歌は、日本が世界に誇れる名作ばかり。しかも驚くほどにたくさん存在します。
 
昭和初期までは『文部省唱歌』として多くの歌が教育に取り入れられたこともあり、ある年齢以上の日本人は誰でもたくさんの唱歌を口づさめます。
なんて豊かで素晴らしいこと 。
 
それが、今や、かなり寂しい状態に、、、
 
現代の小学校の音楽カリキュラムは、それはそれでよいとは思いますけれど、どうも肝心なところが抜け落ちているように思えてなりません。
 
せめて、Tip!の歌のクラスでは、こういった名曲をできるだけ歌っていきたいと考えています。
 
レッスンに通っている子たちが、やがて社会へ旅立ち、舞台に立ったり、お母さんになったりした時に、Tip!で覚えた日本の歌が、こころを慰めたり、浄化してくれたり、力になってくれることを願いながら。
by 椎名まさ子

(「ヴォーカルスキルアップ」「マイソングレパートリー」「エンターテイメントクラスヴォーカル」担当講師)

ハープ講座(グランドハープ編)

Posted in in ハープ, レッスン

こんにちは!
暖かくなりましたね。
来月の発表会。ハープチームも出演させていただきます!
色んなハープがありますが、今回はアイリッシュハープのアンサンブルで演奏する予定です♪
 
 
さて、今日はグランドハープについて少しお話ししてみようと思います。
 
グランドハープは足元にペダルが7つついて、このペダルで半音の操作をします。ペダルを一番上にすると♭。真ん中ナチュラル。一番下にすると♯となります。
 
 
そうです。
けっこう大変(汗)
♯や♭がでるたびに足でバタバタと操作します。
グランドハープを見る機会があればチラッと足の方も見てみて下さいね。
それではまた!
by宮内邦枝(ハープクラス担当講師)

合同リハ

Posted in in イベント, ジャズヒップホップ

皆さまお久しぶりです!
 
花粉症が少~しだけ落ち着いて、
ティッシュの消費量が減ってうれしいELIこと、宮迫英里で~すっ(笑)
 
 
金曜日クラスも発表会に向けて頑張ってます。
 
先日、水曜日さいこ先生クラスと合同リハしました!
発表会では水曜日ジャズクラスと合同ナンバーもやるんです♪
 
必死すぎて画像ゼロ……。
撮ることなんて、すっかり忘れてレッスンしてました(ーー;)
 
みんなすっごく集中してくれて。
1時間半のリハで振付完了!
んーーーすばらしい☆
 
発表会がとーっても楽しみです♪
 
☆ELI ☆
by宮迫英里(ジャズヒップホップ担当講師)