パフォーミングア-ツスタジオ Tip!ホームへ

Go!Go!★Tippers!!

2012年07月の記事

ただいま、個人レッスン中!

Posted in in レッスン

こんにちは。

金曜の個人レッスンと

土曜のエンターテイメントクラスの初級ヴォーカルクラスを

担当している竹間です。

 

今日は金曜夕方の個人レッスンについて少し書かせて頂こうと思います。

 

「個人レッスン」と聞くと、ピアノを弾くだけ、歌を歌うだけ、

というイメージをもたれる方もいるかもしれませんが、、、

 

いやいや実は、割と音楽の知識を深めるための楽典を学びにきていたり、

将来幼児教育に携わりたいとの思いから「こどものうた」の弾き歌いをやりたい、などなど

本当に生徒さん一人一人が様々な希望や目的を持ってこられています。

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの画像は、オーディションを受ける前にもう一度自分の苦手な音程に向き合う頑張り屋さんで、一生懸命何かを楽譜に書き込んでるところです。

 

余談ですが、個人レッスンの場合一対一で行っているので、写真を撮るとどうも寂しい感じに見えてしまってf^_^;)

 

実際は、個人的に付き合えばこそ、で楽しくレッスンしています♪

月謝制ではないですし、毎週からなず受ける!という義務感もないですので、ピアノや歌に限定せず、楽典やソルフェージュなど、興味がありながら不安なことがある方は、一度ティップにご相談くださいね。

 

 

by  竹間美由紀

  (個人レッスン、エンターテイメントクラスヴォーカル担当講師)

 

 

癒しの午後

Posted in in レッスン

今日の担当は、

ヴォーカルスキルアップ、マイソングレパートリーなどを担当しています

椎名まさ子です。

 

 

ワタシにとって記念すべき第1回目のブログは

「マイソングレパートリー」の「癒しの午後」について、、、

 

 

月2回、木曜日の午後1時半からのクラスです。

このクラスは、名前どおり、「マイソング」つまり「私の歌」を

「レパートリー」として増やしていただく、という、まぁ、そのまんまなのですが、、、

 

現在10名ほどの在籍で、みなさんとっても仲良し。

毎回和気あいあいとレッスンがすすみます。

 

まずはかる~く(ホントに軽く)

音楽に合わせてストレッチ。

 

 

 

 

 

 

そう、

スポーツやヨガはちょっと苦手だわ~、でも軽いストレッチならだいじょうぶかも~

て感じで。

 

 

それから、発声。

 

 

 

 

 

 

 

えっっ!座って発声!?いいの?

 

はい。

暑いから、ね(笑)。

いいの。

 

今日のレパートリー曲は「竹田の子守唄」「銀色の道」

「さくらんぼの実る頃」そして「黒いワシ」

毎回4~5曲やりますよ。

ジャンルはこのようにさまざま。

ワタシの気分で(笑)セレクトしています。

あ、もちろんリクエストもOKですよ。

毎回さかのぼって何度もおさらいしますので、欠席してもあまり気にしなくていいです。

そこが、みなさん気がラクみたいですね。

 

というわけで

大きな口を開けて

大笑いしながら、、あはは。

 

ちゃんと楽曲についてのお勉強もします。

 

 

 

 

 

 

 

それから

お待ちかねのティータイムです。

決めたわけではないのですが毎回お茶とお菓子を持ち寄りで

ちょっとしたブレイクタイムをはさみます。

これがとっても楽しい!

 

 

 

 

 

 

なにしろ

スタジオの窓からこの景色ですもん!

 

 

 

 

 

 

ね!

 

それからもう少しレッスンして3時にクロージング。

 

「また次回ね~」とバイバイ!

 

 

あ~~

今日も癒されたなぁ~

「ワタシが」ね(笑)

 

 

 

 

 

by 椎名まさ子

  (「ヴォーカルスキルアップ」「マイソングレパートリー」担当講師)

朝の歌の会

Posted in in レッスン

第①・②・④水曜日10:30~12:00に開講している「朝の歌の会」。

朝、大きな声で元気に歌って、おまけにストレス発散!

という健康志向?!クラスです。

 

 

 

 

こちら講師の生田秀子先生。

明るい笑顔で元気なレッスンをお届けしてます。

 

 

いつもはにぎやかに和気あいあいと楽しいレッスンを開講中ですが、

年3回、日ごろの成果を発表するため、はたまた度胸試し?!のため、

スタジオでのレッスンを飛び出して、歌声喫茶に参加しています。

 

 

 

 

今回の開催日は7月19日(水)。会場はモーツァルト。

「朝の歌の会」を含め4組出場したそうです。

 

披露した曲目は、

「翼をください」と「花~すべての人の心に花を~」でした。

 

 

気になる皆さんの感想は。。。

 

 

。。。まあまあかな?

 

 

だそうです。

 

 

by 写真:生田秀子(「朝の歌の会」担当講師) 文:スタッフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とある土曜日の朝

Posted in in レッスン

土曜日は、エンターテイメントクラスの日。

 

 

こんにちは。

エンターテイメントクラスのパフォーマンス担当、中村房絵です。

 

今日はエンターテイメントのパフォーマンスクラスをちょっと

ご紹介しましょう!

 

 

パフォーマンスでは様々なゲームをします。

みんな本当にめいっぱい楽しんでやっているんですが、実はこの中に、

表現やコミュニケーションに大事なことがたっぷり込められているのです。

 

 

写真は、みんなの大好きなゲームのひとつ『ゼスチャーしりとり』。

言葉を使わず、演技だけで単語を伝え、それをしりとりでつなげてゆきます。

 

 

まずは、一人め。お題は『た』

 

 

 

 

 

 

さあ、何かわかりますか?  つづいて、2人めです。

 

 

 

 

 

これは、一回ずつ答えあわせをしないで、自分の中で答えはこれ!

と決めてしりとりをしていくルールです。

なので、途中でつながらなくなったりするのがまた面白かったりするんですよ。

 

 

続きまして3人め。これは写真ではわからないかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、どんどんいきます。4人めです。

 

 

 

 

 

逆光で見えづらいですが、これとても上手くやっていました。

カチカチ…的動きをしています。なんでしょう?

 

 

 

 

 

 

海で使うものですよ~~プカプカ

 

 

 

 

 

 

カメラ目線で、ポーズをとってくれました。

なんでしょう?お祭りで見かけるものですよ!

 

 

 

 

 

アイタタ…あたまをおさえて、何をくらったのか?

 

 

 

 

 

なにかを積んでいます。

 

 

 

 

 

…さて、わかりましたか?

 

正解は……た→たうえ→えかき→キリスト教→うさぎ→ぎんこう→うきわ→わなげ→げんこつ→つみき
でした!

 

 

つづいて、自分たちで、日常のひとコマを再現する課題。

 

 

 

 

みんなの観察力に感心することしきり。

こんなレッスンをやっています。

みんな表現することを特別なことと思わず、自然に楽しみながらやっているのが、本当にすごいな~~と思います。

こんなレッスンにぜひ参加しにきてみて下さい!

 

 

by 中村房絵 (パフォーマンス担当講師)